サイトマップ(全メニュー)  

放射能のデータ。地域別。時系列。風向。水道水・雨・戸外。

●安売りの店舗一覧
100円ショップ
コンビニのATM無料時間帯
家電・パソコン・カメラなど
雑貨(グッズ・アクセサリーも)
服・ファッション
靴(シューズ)
メガネ・コンタクト


SI系タイムスタンプ及び行政書士系タイムスタンプ済み (当ブログサイトに記載された日時とは無関係です)











かんすい無しのラーメン。市販の本格スープとパスタ利用なので簡単に作れる。

かんすい無しのラーメンで、しかも、ラーメン屋さんよりうまいラーメンの作り方を書きます。しかも、安いです。

コメント:ラーメン用の麺ではないが、スープが本格的なので、ラーメン屋のラーメン以上の味になる。私自身の感想ですが、物凄くうまいです。

材料:
麺(めん)・・・スパゲティ用のパスタ(これはかんすいが含まれていません。やすい店なら、1kg200円で売っています。しかも本場のイタリアから輸入したものです。ドンキホーテや業務用スーパーで売っています。500g100円という形で100円ショップでも売っています。)
スープ・・・ 私はこのページの後半の画像の③の醤油味のを買いましたが、やはり業務用は物凄くうまいです。これと同じ感じの業務用というかプロ並みの味の小分けしたものは①や②画像のように大きなスーパーで売っています。


作り方:
スパゲティーをつくるときと同じようにパスタ(スパゲティの麺)をゆでる → どんぶりに濃縮ラーメンスープを入れる → どんぶりにお湯を入れる → 先程ゆでたパスタ(スパゲティの麺)をどんぶりに入れる → 具とかトッピングをのせても良いだろう → できあがり
new・・・下の方につけ麺ラーメンの作り方を書きました。つけ麺ラーメンのほうが麺が伸びないし、スープの素が少なくて済む(スープの素の無駄遣いにならない))

(どんぶりに濃縮ラーメンスープを入れてから、お湯を入れるのは、一見、いい加減で変な作り方だと思われがちですが、カウンター式のラーメン屋で作り方を見てみれば、このやり方で作っていることが確認できます。)

スープについての私のコメント:
この③のラーメンスープ。おいら買ってみた。濃縮のラーメンスープで11倍に薄める。だいたい25杯分のラーメンができる。おいら、上記のようにラーメンを作るのだが、電子レンジで加熱したモヤシも混ぜていつも食べている。本格的なスープなのですごくうまい。麺(めん)はパスタだけど、スープがあまりにも美味いので、そのへんのラーメン屋のラーメンよりはるかにうまい。ところでこのスープはパッケージをあけても、当然一度に全部使い切れないので、おいらはペットボトル(500mlのペットボトル2本で入りきる)に入れ替えて、冷蔵庫に入れている。

スープだけ別の器に入れれば、つけ麺になるのだが、そうすれば、この濃縮スープを約半分に節約できる。その上、つけ麺のほうがおいしい(まあ、好みによるが)。

パスタの麺についての私のコメント:
固めに作るとかんすい入りの麺と同じようにコシのある麺になる感じである。

この③や④のスープは普通のスーパーでは売っていないが、業務用スーパー(全国店舗一覧のページ)では1.5リットルぐらいでボトルで濃縮スープが売っていた。

①スーパーで売っている
スーパーの陳列棚にある小分けのスープ
suupaa-tana-suupu-chikaku.jpg 

②スーパーで売っている
上の「①」を少し遠くから見た画像
suupaa-tana-suupu-tooku.jpg 



③ネットで売っている ④ネットで売っている

エバラ ラーメン百景 ラーメンスープ 醤油味 1kg


エバラ ラーメン百景 ラーメンスープ塩味 1kg



追記(2012/09/18):
自宅にある調味料などで、本物と同じくらいのラーメンスープ(とんこつも)をつくる方法のまとめページを見つけました。
自宅にある調味料で作るお手軽ラーメンスープ:[2ch]お料理速報  

追記(2013-08-21):
もっと良い方法を考えました。しかも、現に私が何回もやっているので、実践にもとづいています:
改善点:麺が伸びない
作り方:
スパゲティーをつくるときと同じようにパスタ(スパゲティの麺)をゆでる → 茹で終わったら → お箸でよくかき混ぜて、互いにくつかないようにする → で、そのままだと、麺がお湯を吸って伸びてしまうので、すぐにお湯を全部捨てる → で、その状態だと麺が互いにくっつきやすいので、水ですすいで、水をきる。でも、温かい麺を食べたいなら、サラダ油を少し加えてもう一度かき混ぜる → これで麺は出来上がり。 
今度はつけ麺のスープについてだが → 茶碗(どんぶりでも良い)に濃縮ラーメンスープを入れる → その茶碗にお湯を入れる → さらに、私は細かく切った玉ねぎを入れている(数行後に解説あり) → 胡椒をふりかけるのも良いだろう → これでつけ麺のスープが出来上がり。
あとは、つけ麺として食べるだけ。すなわち、麺を少しずつスープの茶碗に入れて食べるだけ。

つけ麺ラーメンの利点:
麺が伸びない。スープの素が少なくて済む(スープの素の無駄遣いにならない)

なぜ、私は細かく切った玉ねぎを入れているかというと、ネギの代わりです。たまねぎはネギと違って、安い時まとめて買ってきて家に保管しておいても腐りにくい。すなわち、長期保存ができる。細かく切るのは面倒だけど、一度に2週間分ぐらいまとめて切って冷蔵や冷凍にしておけば、あとは面倒くさいない。

追記(2014-01-08):
上記の醤油ラーメンのボトル版
詳細説明:
上記の「エバラ ラーメン百景 ラーメンスープ 醤油味 1kg」と全く同じもののようです。
上記は990円で1Kg。
下記は1030円で1.8リットル。
1.8リットルは水と同じ比重だと仮定すれば、1.8Kgです。なので、だいたい値段がちょっと高いだけで2倍近くのものが下記のものということになります。
私は、最初は上記のを3バックまで使っていました。でも、下記のを見つけたので、下記の使ってみました。そしたら、味が全く同じでした。なので、以後はずっと(現時点で5ボトル目)下記のを使っています。

エバラ e-Basic 醤油ラーメンスープ 1.8L

新品価格
¥1,030から
(2014/1/8 05:56時点)






関連記事
[ 2012/06/16 02:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

スパゲティーのラーメン

安上がりでおいしそう♪

チャレンジしてみよッ!

このブログって、便利なことが色々書いてあるのね (^^)
[ 2015/12/12 08:30 ] [ 編集 ]

でも、どうしてかんすい無しがいいの?

http://kenkou.xyz/437

市販のラーメン買うより安上がりだし、無かんすいは、塩分控えめに調節できるからかな?
つけけラーメンにしたら、もっと健康的にもいいよね(^^@)

でも、(寝ている時とかに)足がつる(こむらがえりする)日はなんか、塩分控えめにしすぎた日とか、汗かいたり、利尿作用のあるものの飲食で塩分を多く消失した日とかが、多いみたい。科学的根拠はわからないけど・・・。

電解質のバランスが悪い時に、足がつると、どっかで見たようなきがするけど・・・。

いずれにしても、飲食は偏りなくバランスよくですね。

[ 2015/12/12 08:56 ] [ 編集 ]

>スパゲティーのラーメン

褒めてくださり、どうもありがとうございます。それと、返事が遅れてすいません。
ところで、
おいら的には、普通のラーメン屋のラーメンよりもうまいので、今でも、引き続きこの方法で食べています。
とにかく安いし。
[ 2017/05/07 20:43 ] [ 編集 ]

>でも、どうしてかんすい無しがいいの?

なるほど、そのリンク先にはいいことが書いてありますね。
[ 2017/05/07 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superportal333.blog135.fc2.com/tb.php/14-a5ad96e9




 スポンサード リンク















 ┃┃┃






ロボット掃除機に乗って遊ぶ猫






 スポンサード リンク